1

3月18日(金)〜21日(月)、横浜・日産グローバル本社ギャラリーにて、最新電動化技術「e-4ORCE」をテーマとしたラジコン体験イベント「e-4ORCE ラーメンカウンター」が開催される。メディア向け体験会に参加したのでその模様を紹介したい。

2

「e-4ORCE」は前後に計2基の電気モーターを搭載し、それぞれのトルクとブレーキを協調制御することで、どのような路面状況においても思い通りにコーナリングを楽しめる日産独自の4輪制御技術だ。雨の日など滑りやすい道路でも安心して運転できるので、初心者にとっては非常に心強い技術と言えるだろう。

3

「e-4ORCE」は電気自動車、新型「アリア」から採用スタート。現在予約受け付け中だ。

4

同社は「e-4ORCE」の高い走行性能をアピールするため、優れたハンドリング性能を再現したラジコンカーを制作。イベント「e-4ORCE ラーメンカウンター」では、運転席をイメージしたシートでハンドルとペダルで操作することで、ラジコンカーを走行させる。

5

ラジコンカーに搭載されたカメラ映像をモニターで見ながら操作するため、実際に運転しているかのように「e-4ORCE」の制御を体感できる。ラジコンカーが挙動を検知すると同時にシートも連動するので、臨場感も満載だ。

6

特設コースにはゲートが3つ設置。各ゲートにラジコンカーを潜らせることで、スロットで回るラーメンの画像を揃え、ラーメンの完成を目指すというゲーム要素も面白いポイント。参加者全員に記念として日産オリジナルラーメンがプレゼントされるが、ラーメン完成のミッションをクリアすれば、さらにもう一つもらうことができる。大人はもちろん、車好きの子供にもたまらない内容だろう。

7

同社は「e-4ORCE」の車体の揺れが少ない乗り心地をイメージした動画「e-4ORCE ラーメンカウンター」を3月7日よりYouTubeで公開。パワフルな走りながらラーメンをこぼすことなく、客席まで届ける様子がユニークに描かれている。イベント会場にはその動画で登場するラーメン店の入り口が再現。ラジコン体験に参加する際は暖簾をくぐるという粋な演出がなされていた。

8

コースは「e-4ORCE」が誇る“コーナーリング中にブレない”を体感できるレイアウトに設計。1回目でe-4ORCE制御無し、2回目で制御有りのラジコン操作で挑戦することで、車体の揺動を抑える特性を直感的に楽しめる。

9

筆者が体験したところ、「e-4ORCE」制御無しではコース完走に10.2秒、制御有りでは9.9秒という結果になった。僅差ではあるものの、制御効果によってより速く走行できることが一目瞭然だ。

10

スロットで回るラーメンの画像を揃えるというミッションをクリアしたため、2つのラーメンがプレゼントされた。ちなみにラーメンは醤油・塩という2種。パッケージが日産オリジナルデザインというあたりも同社の「e-4ORCE」への強い想いがうかがえる。

「e-4ORCE ラーメンカウンター」 は、3月18日(金)〜3月21日(月)まで実施。ぜひこの機会にe- 4ORCEの技術をリアルに体感してみてはいかがだろうか?

https://www2.nissan.co.jp/BRAND/TFL/E4RC/