北海道と言えばファイターズ、そして「BIGBOSS」である。プロ野球の話であり、今年2022年からOBの新庄剛志氏が監督に就任した。開幕前から注目を集め、事あるごとにニュースになっている。そんな「BIGBOSSに会いたい!」と人生初めて、ついに札幌ドームへ行った。

BIGBOSSは今年4月に京セラドーム大阪での試合で見ていた。しかし、やはり本拠地だと意気込んで行ったら、BIGBOSSが行く直前にコロナ感染のニュース。なんとも不運で、BIGBOSS不在の札幌ドーム初観戦となった。

IMG_7526

札幌ドームの最寄り駅は、地下鉄東豊線の福住駅。駅から徒歩10分ほどかかるものの、試合開催日は人の流れに任せて歩いて行けば、札幌ドームへ迷わず着く。札幌中心地から近いのもいい。

ちなみに、札幌ドームがファイターズの拠点なのは今季限り。来年から北広島市へ移転が決まっている。だからこそ今年なんとしても来てみたかった。


IMG_7542

予想以上に、BIGBOSSだらけだった札幌ドーム。

本人がいなくても、そこらじゅうにBIGBOSSがいた。さすが本拠地!

IMG_7533

近ごろ、選手弁当が他の球場も含めて定番化している。御多分に漏れず、札幌ドームには「BIGBOSS弁当」もあった。1600円と他と比べるとやや高め。

ビッグボスのリクエストに応えた食材が盛りだくさんという。

IMG_7532

ほかにもあった、北海道日本ハムファイターズのコラボグルメ。さすが北海道、グルメ天国なだけにどれも美味しそうだった。

特に、ソフトクリームも絶品。モスバーガーやKFCなどとのコラボメニューもあった。

IMG_7528

ファイターズが今、売り出し中の「しゃけまる」グッズ。杉谷選手が以前、試合のお立ち台でアピールしていた、あのグッズである。詳しくは動画を見てみてほしい。見たら思わず欲しくなる(通販購入可)

■大流行の予感!“しゃけまる”について杉谷が魂を込めて語る!!(北海道日本ハムファイターズ)



■【しゃけまる欲しい…】杉谷拳士『前代未聞 “ヒーローインタビューの前借り”』(パ・リーグTV)


 

IMG_7529

休日の札幌ドームは、観客は思ったよりも多かった。生で見た「きつねダンス」も最高。ちなみに、杉谷選手のきつねダンスもYouTubeで公開されているのでぜひ。この日、杉谷選手もBIGBOSS同様にコロナに感染して欠場だったのが残念。

【杉谷】魂のきつねダンス【踊りすぎや】(北海道日本ハムファイターズ)


 

IMG_7548

試合終了後に通りがかった札幌ドームの展示スペースにも、BIGBOSSのコーナー。

IMG_7551

さらに、福住駅へ向かう道中には、ファイターズ公式ストア。その入口にはやはりBIGBOSSである。広いドーム内のどこにあるかよくわからない場所のショップより、帰り道にあるのは効果的だなとも思った。これを見るとやはり本人に会いたかった。

IMG_7428

札幌ドームまで行く時間がなくても、新千歳空港のターミナル内にはファイターズのカフェ兼スポーツバーがある。女性1人客、ビジネスマンの利用も多い。北海道の食材を使ったランチやスイーツなどが味わえる。

筆者はここを何度も利用しているが、けっこう美味しくてコスパ大。

IMG_7434

そしてここにも、昨年まではなかったBIGBOSSの展示。今の北海道はどこまでもBIGBOSS推しだった。

(Written by AS)