どうも!
エンタメ雑学を見たい、聞きたい、言いたい男、雑学言宇蔵です。

フジテレビで毎週日曜日の14時から放送されているドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』が、YouTubeで視聴できるようになったそうです。

概要欄には以下のような説明がありました。

【この番組は、1995年に放送開始したドキュメンタリー番組で、その時代を生きる人々の心を反映し、毎回、SNSでトレンド入りするなど大きな反響を呼んでいる人気長寿番組。 
海外で多くの賞を受賞するなど国内外を問わず高い評価を受けています。 貧困、LGBTQ、ゲイバー、舞妓の世界、ストリッパー、死者の遺品を整理する人など、現代社会に生きる我々の心に刺さるテーマがいっぱい。 
今回は、そんな『ザ・ノンフィクション』の名作アーカイブの中から10作品を選び、ダイジェスト版を新たに制作しました。 
『ザ・ノンフィクション3mn』として、各テーマごとに3分動画 × 全3話で配信します。 
さらに、全編英語ナレーションの10分ダイジェスト版も配信。その名も『THE NONFICTION 10mn』。 世界中どこの国の皆さんにも楽しんでいただける番組になっています。】
とのこと。


個人的にこの番組をよく見ている事もあるのですが、様々な方々の様々な人生の1ページが詰まっているこの番組は、とて勉強になったり、何か感じるものが多い放送内容になっていることが多く、YouTubeという舞台で改めて視聴出来るのはとても意義のある事だと筆者は感じています。


今回セレクトされている10本分の中に、個人的にテレビでも見て印象に残っていた内容の動画がありましたので、ここでご紹介させていただきます。

●公式【ザ・ノンフィクション3mn】地下アイドルきららさんのしっくりくる人生…VOL


●公式【ザ・ノンフィクション3mn】東大卒みずきさんの部屋がゴミだらけのワケ…VOL


●公式【ザ・ノンフィクション3mn】コロナ禍と新宿二丁目で生きる人々の運命…VOL


他に見ていない内容の動画もありましたので、私もこのチャンネルの動画を見て、改めていろんなことを感じてみようと思います。





(Written by 雑学言宇蔵)