旅行でお土産を買うなら、地元の人に親しまれている「スーパーマーケット」がおすすめ。価格は安いし、コンビニよりも品数は多い。長年、国内外のスーパーでお土産を調達してきた筆者が、今回は【広島・福山編】を紹介する。

IMG_9333

現在こそ「広島県」という括りだが、広島市と福山市はかつて別の国だった。国というより「藩」と言ったほうが分かりやすいかもしれない。

広島市は安芸藩、福山市は福山藩。山陽新幹線ではそれぞれ駅があり、「のぞみ」なども停車する。藩が違うと、食文化も微妙に異なる。

DSC_5167

福山の和菓子と言えば「虎屋本舗」が有名。創業400年の老舗である。特に知られているのが、江戸時代から続くどら焼きの「虎焼」だ。土産店にも売られているが、スーパーにも並んでおり、運が良ければ安く手に入る。

スーパーでは、ばら売りで、のしなどもない。自宅用か気軽なバラマキ土産に良いだろう。福山藩献上「とんど饅頭」も有名だ。

IMG_9323

福山市から北に行くと、面積がとても広い庄原市がある。島根県、鳥取県、岡山県との県境に接している。

その庄原市にある名物が「田總羊羹」(たぶさようかん)だ。田舎の懐かしい素朴な味わい。創業明治18年で、昔ながらの製法で作られ続けている。

IMG_9332

広島県のご当地ラーメンといえば「尾道ラーメン」がよく知られている。鶏ガラしょうゆベースで、背油が浮いており、昔ながらの素朴な味わいはファンが多い。

尾道は、広島より福山から近い。スーパーでは乾麺だけでなく生めんも売られている。生めんは要冷蔵なので、乾麺の方が持ち帰りやすい。

IMG_9328

広島と言えば、麺が入ったお好み焼き「広島焼」がご当地名物。そのため、オタフクソースをはじめ、スーパーにはソースをはじめとしたお好み焼き商品が、数多く並ぶ。

おすすめは、広島名物「お好み村」と共同開発したミツワブランドの「ミツワソース」である。通常のソースに加え、「広島風激辛お好みソース」「お好みソースガーリック風味」などの変わり種も。福山から東にちょっと行くとすぐ岡山県に入り、この手のソースは入手が難しくなるので要注意。

IMG_9329

広島の名物として新たに注目を集めているのが「レモン鍋」である。特に、塩味とレモンの爽やかな味わいがマッチし、しかも低カロリーなので、女性に人気という。

話題のレモン鍋が手軽に味わえる「レモン鍋つゆの素」が、スーパーで販売されている。自宅で話題の味を、豚肉や野菜とともに楽しんでみてはいかがだろうか?

IMG_9320

福山は瀬戸内海に面している。そのため、柑橘も名産品。「瀬戸内の柑橘ポン酢」は、レモン、すだち、ゆず、だいだいと4つの柑橘を絶妙に合わせたポン酢。ほどよい酸味、さわやかな香りが特徴だ。刺身、サラダ、揚げ物などで、これも手軽に楽しめる。

IMG_9335

福山に近い尾道で、ラーメンに続いておすすめなのが、実はお茶である。明治11年創業の老舗、今川玉香園茶舗では「尾道紅茶」を販売。尾道は港町であり、街の坂道には古い洋館も残っている。

特に、尾道紅茶は、黒猫の缶パッケージがかわいい。スーパーでも1缶800円程度とやや値は張るものの、お土産に喜ばれそうだ。茶葉はアールグレイ、ディンブラ、キャンデイなど。

DSC_5165

広島の味噌と言えば「新庄みそ」である。スーパーにも、味噌がズラリと並び、その多くは新庄みそ製だ。

おすすめは、「かきだし入りみそ汁」(3食入)だ。広島県産かきから抽出した「かきエキス」を使い、みそ汁として手軽に楽しめる。インスタントのみそ汁で、ちょっとリッチな気分になれる。

DSC_5153

福山で2016年創業「走るパン屋さんぱんじゃ」の人気商品が、「仙人の生くりーむぱん」である。パン生地はやや小ぶりでなめらかでやわらかく、中にはクリープがたっぷり。広島だと「八天堂」がクリームパンで有名だが、こちらは福山・鞆の浦産。スーパーで見かけたら、ぜひ買ってご賞味を。

【広島県にある主なご当地スーパー】

■ゆめタウン・ユアーズ https://www.izumi.jp/
■ハローズ https://www.halows.com/


(Written by トラコ)


【Nicheee!編集部のイチオシ】

ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【和歌山・紀北編】
ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【愛媛編】
ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【福岡編】
ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【北海道・札幌エリア編】
ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【三重・伊賀編】
ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【佐賀・鳥栖編】
ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【愛知編】
ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【広島編】
ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【大分編】
ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【京都・市内編】
ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【茨城編】
ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【千葉編】
ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【山口・西部編】
ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【東京編】
ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【大阪編】
ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【岡山編】