ASKA
画像は「テレビ東京公式 TV TOKYO」より

どうも!
エンタメ雑学を見たい、聞きたい、言いたい男、雑学言宇蔵です。

ぬわんと!2023年1月15日にテレビ東京系列全国6局で放送されたASKAさんが出演する番組『ASKA SPECIAL〜音楽の盟友たち〜』が、YouTubeでも配信されているじゃ〜あ〜りませんか!!!



●ASKA SPECIAL 〜音楽の盟友たち〜 2023年1月15日放送分

必ず手に入れたいものは誰にも知られたくない世代の筆者ですが、こんな素敵な情報はSNSなどシェアするっしょ!!

番組スタッフが約2年間取材したという渾身の素材が1本の番組にまとまっており、本当に一つのドキュメンタリーとしても濃厚な内容。
新しい歌唱法についての説明も初耳でした。
亡くなられた名ドラマーの菅沼孝三さんとその娘であるSATOKOさんとのエピソードも胸にくるものがありました。
他にも倖田來未さんとの対談も必見。倖田さんの飲み屋のお姉さんみたいなハイテンションさが見どころです!

色々な事があったASKAさんですが、最近いろいろとちょこちょこと音楽番組にも出演されるようになり、リアルタイムでその音楽を聴いていた世代の一人としては感慨深い思いでいっぱいになるとともに、いまだに衰えを知らない絶対的な歌唱力にあらためてしびれてしまう、熱い思いが伝わってくる番組。
いわゆるテレ東の放送エリア外で見られなかった方は是非チェックしてみてくださいね!

ち、な、み、に!
この曲もオススメ!

ASKAさんの音楽を聴いて育ったという“ASKAチルドレン”のミュージシャン・澤野弘之さんによる楽曲!
お二人の対談がきっかけで生まれた楽曲とのことで、2023年1月29日にTOKYO FMで放送された「ASKA Terminal Melody」でもこの楽曲についてASKAさんご本人が、「こんなに喜んでもらえるとは」などと、このコラボの喜びについて語っておられましたね。

●SawanoHiroyuki[nZk]:ASKA「地球という名の都」

ASKAさん作詞、澤野弘之さん作曲というこのキセキのスーパーコラボレーションは絶対に要チェックです!




(Written by 雑学言宇蔵)