インターネット上のアイドルとして活躍する「2.5次元アイドルグループ」の「いれいす(Irregular Dice)」をご存じでしょうか?
歌い手グループ史上最速で成長していると言われており、まさに「実力派」のアイドルグループです。
1/29日に行われた、ツアーライブ【いれいす Winter Tour 2022-2023 Bet on Dice Final】」のファイナル公演に参戦してきましたので、その内容やいれいすの魅力についてご紹介していきます。

1

いれいすは、Z世代(25歳以下の若い世代)の女性中心に人気を集めていると聞いていましたが、ライブ会場に行ってみると、親子連れからカップル、男性客など幅広い層のファンが集まっていました。
ライブ中の、メンバーからのアンケートコーナーでの「どこからきたか?」という質問に対しても、日本全国はもちろん、海外から来ている人もいて、多くの人々を魅了しているグループだということがわかりますね。

ライブの演出も凝っており、最初の一曲目の終了時には天井から何かが降ってきました。なんとその正体はメンバーのイラストが印刷された大量のお札!グループ名にある「DICE」という言葉に因んだカジノのような演出で、序盤からファンの皆さんも大盛り上がりでした。

2

3

また、ライブといっても歌だけではありません。曲の合間には「実写の動画企画コーナー」があり、まさに「YouTube上で活躍する現代のアイドルらしさ」が出ているようなライブ構成だと思いませんか?
その他にも個人楽曲コーナーなど、最初から最後まで、ファンを様々な形で楽しませる為の工夫が、随所に見られました。

そしてなんといっても、今回のツアーファイナルの一番の見どころは、メンバーによる「サプライズ発表」です。
ライブ終盤に発表されたのは、4/29.30に国国技館で行われるライブ、【2023 Irregular Dice One Man Live 「The Glory of Dice」】の開催予告。

4

なんと一部のセットリストはファンによる投票で決まります。
投票期間は2023年1月29日(日)から2月12日(日)までなので、ぜひお気に入りの楽曲を投票してみてください!

投票専用フォーム( https://forms.gle/aXSzuYEmNiyXdquG7 )

今回のライブの開催について、いれいすメンバーは以下のようなコメントを残していました。

僕たち「新世代歌い手グループ」のいれいすです!
2023年4月、両国国技館にて過去最大規模の2daysライブを開催することが決定しました。武道館ライブを目指して活動する僕たちにとって、両国国技館というステージに立てることは、夢に向かってのとても大きな一歩です。このような舞台でライブを開催することができるのも、いつも応援してくれているファンのみなさん一人ひとりのおかげです。
これまでへのお礼の気持ちを込めて最大限のパフォーマンスをお届けすることを約束します!これからもイレギュラーな毎日をお届けし続けるいれいすの新しいステージ!!
メンバー一同、全力で最高のライブをご用意するので、ぜひいれいすに会いにきてください!!

2020年に結成し、史上最速で成長を遂げているという、新時代歌い手グループの「いれいす」。彼らの歌声は力強く、とにかく全員が全力でファンを楽しませるために努力していることがよく伝わってくるライブでした!
ライブ中、リーダーであるないこさんは「夢は武道館ライブ」と語っていましたが、熱気あふれるファンの歓声や、全力で振られるカラフルなペンライトを見ていると、夢の実現も遠くないように感じられました。彼らのこれからの成長や活躍に目が離せません…!