忍者

かつてジャニーズ事務所に所属していた、アイドルグループ『忍者』。
前身の『少年忍者』として1985年7月の結成から1990年の春まで活動し
同年(1990年)夏、『忍者』としてCDデビュー。

お祭り忍者

デビューシングル「お祭り忍者」は、美空ひばりのヒット曲「お祭りマンボ」のリメイク版としてリリースされました。しかし、「美空ひばりのファンの方から相当叩かれた」と言います.. リリースのタイミングが、美空ひばり一周忌を過ぎた頃という微妙な時期だったことが、ひばりファンの感情を逆なでしてしまったらしいです。それでも、ヒットチャートで1位を獲得。デビューからわずか4ヶ月で紅白出場を果たすなど一見、順風満帆でしたが・・
しかし現実は、1987年に光GENJI、そして1991年にSMAPデビューと忍者の前後には、後に国民的人気グループへと成長するビッグネームの存在があったため、この2組に挟まれた『忍者』は彼らの活躍の陰で目立たなくなってしまいました。とはいえ、天下のジャニーズ事務所から誕生したアイドルグループ『忍者』は、『光GENJI』・『男闘呼組』ともに、“少年御三家”として
3組でコンサートなどを行っていたので表向きは他グループと変わらぬ人気に見えました。

少年御三家

『光GENJI』・『男闘呼組』のように大ブレイクできないブレイクしきれない
『忍者』に追い討ちをかけるかのように『ザ・ベストテン』『歌のトップテン』など次々と人気歌番組が終了してゆき、『忍者』が一度だけ出演した『夜のヒットスタジオ』もなくなり、結果的に残ったのは『ミュージックステーション』のみ。しかし今では考えられないが、当時絶大な人気を誇ってた『光GENJI』が毎週レギュラーとして番組に出演していました!
一方、『忍者』は当然のごとくメディアへの露出も少なくなっていき..
(SMAPは、完全にバラエティ路線へ舵を切り低迷期を乗り切ったが)
徐々に仕事が減ってきた忍者は自分たちで「解散」と言わないまま、まさかの自然消滅。もちろん、解散コンサートも行っていない。正式な解散発表なども特になく「忍んでいる?」などと揶揄された。

※2018年にジャニーズjrから『少年忍者』が結成されました。結成当初は14人だったが、現在は21人の大所帯で活動しています。ジャニーズ事務所創設者・ジャニー喜多川がご存命だったころに結成された2代目「少年忍者」(事務所含め、そう呼ぶことはない)ファンもかつて同名グループが『忍者』
として、1990年CDデビューしていたことは知らないであろう・・
(Written by キャッチャー古田)