fmoId0bQ

働き方の多様化でフリーランス人口の増加が見込まれる中、フリーランス向けスマホアプリ「スマホ会計FinFin」や「スマホインボイスFinFin」を運営する会計バンク株式会社による「気軽に税理士に相談もできる会計ミーティングin足立」が2023年7月19日(水)に開催されます。
「ただ仕事ができるスペースではなく、様々な何かが生まれ、つながり、発展し、仕事がはかどる」をコンセプトに保育併設コワーキングスペースを運営する合同会社まなびの木との共同開催で、会場は東京都足立区にある同社が運営するコワーキングスペース ツナグ。子育て中のママ・パパなどが対象で、子連れ参加OK、ランチ・軽食付きとうれしい気遣いも。講師の税理士も2児の母が務めるので何かと気軽に相談できそう。

◆子育て中のフリーランスには様々な悩みが…

現在フリーランスの人口は約1600万人と言われ、今後も働き方の多様化で増加が見込まれています。日本経済を支える大きな労働人口になっていきますが、産休育休が無かったり、育児休業時の給付金制度も無く、経済的支援が制限されていることで出産をためらったり、産後の無理な早期仕事復帰の問題、会社員と比べ収入の不安定さなどが課題になっています。

政府が発表した「骨太の方針(経済財政運営と改革の基本方針)」では、フリーランス・事業者間の適正取引や育児期間中の保険料免除などの記述はあったものの、ライフイベント前後でも安定した事業や収入を持続できるサポートが足りているとは言えません。

会計バンクが子育てをしながらフリーランスで働く全国200人に行った6月の意識調査では、 実に9割近くの人が自治体や国からの支援に満足していないと回答し、自由回答では、産休育休が無い不満をはじめ産後は収入が途切れるのですぐ働かないといけない不満や、「インボイス制度が不安」「フリーランスは一人なので税制変化などの情報が入ってこない」「信用が無く、お金が借りられず口座も作れない」など様々な悩みが集まりました。

◆子育て中のフリーランスのお悩みに寄り添う!無料税理士セミナー

MKOYumEg
講師を務める税理士の久保佑紀さん

会計業務はただでさえ時間と手間がかかり、フリーランスなら多くの人がぶち当たる壁。その上、子育て中ともなると「そんな暇ないよ…」と途方に暮れてしまうこともあるのでは。経理担当者や税理士の知り合いもいないし、相談相手もいないとなるとかなり苦労しますよね。

今回のセミナーはそんな子育て中のフリーランスの悩みに寄り添った内容に。多くの人の悩みの種でもある確定申告やインボイス対策についてはもちろんのこと、子育て世代が知っておきたい会計情報やテクニックなどを解説します。税理士に会計の悩みを相談できるフリータイムもあるので、「食費は経費で落ちる?」「確定申告処理って毎日やるべき?」「インボイスの登録は必要?」など、気になっていることは是非この機会に専門家に聞いてみて。

講師を務める税理士の久保佑紀さんも2児の母なので、今さらこんな初歩的なこと聞けないよ…ということも安心して気軽に聞けちゃいそうです。
キッズスペースや保育所併設のためお子さま連れでの参加もOK!ランチ・軽食付きなのもありがたいですよね。

ぜひ気軽に参加してみてはいかがでしょうか。
参加希望の方は申し込みフォームより:https://forms.gle/wfnVN45dt7d5Zrnv8


■実施概要
日時:2023年7月19日(水) 11:00〜12:30 15:00〜16:30
会場:コワーキングスペース ツナグ(東京都足立区弘道1-5-20) 
東武鉄道伊勢崎線「五反野駅」徒歩4分
参加者:各回5〜10名程度(主にツナグを利用する子育てフリーランスの方々向け)
参加料:無料 ランチ・軽食付き
講師:久保佑紀 税理士(久保佑紀税理士事務所)
申込方法:右記フォームより https://forms.gle/wfnVN45dt7d5Zrnv8
詳細:・ママ税理士による、限られたスキマ時間を有効活用した経理処理や、確定申告、インボイス対策など、子育て世代が知っておきたい会計情報やテクニックなどを解説するセミナー
・税理士に会計の悩みを相談できるフリータイムあり
・キッズスペースや保育所併設のため、お子様を連れての参加も可能です