熊木杏里誕生日めばえ

どうも!
エンタメ雑学を見たい、聞きたい、言いたい男、雑学言宇蔵です。

みなさんは読売テレビで放送されている『かんさい情報ネット ten.』という番組の中のコーナーとして放送されている『めばえ』という番組をご存知ですか?

私は東京在住なもので最近まで全く存じ上げず…でとっても申し訳なかったのですが、これが本当に素晴らしい番組だなぁと思ったので是非今回紹介させていただきたいと思います。


きっかけは、先日、関西に住む私の友人に赤ちゃんが産まれまして、出産後数か月して落ち着いたとの事で会いに行ったのですが、会話の中で「めばえに出たのよ!」と言われ、「は?」とポカーンとしてしまった所にこの番組の事を教えていただいた…という流れなのです。


番組のリンクはこちら!
●めばえ
https://www.ytv.co.jp/ten/mebae/

正直、こちらを見ていただけば、ここで説明するまでも無いのですが、なんと、凄いのが“その日この世に生まれた赤ちゃんをその日の夕方に紹介する”という超画期的な番組なのです!

映像はテレビで放送されるのですが、番組HPでもアーカイブを見る事が出来るので、この番組が映らないエリアに住んでいる出演者のご両親や親せきなどにも映像を届ける事が出来ます。なんという素敵な番組!
さらに、出演者にはミキハウスの『天使のはぐ ピュアベール肌着』(短肌着とコンビ肌着のセット)がプレゼントされるという幸せのミルフィーユ状態。
出演できたご家族にとってはとっても幸せな思い出になるでしょうね。

これ、どうやら関西地方に住む子育て世代の方々の中でも、かなり注目度が高いコンテンツだそうで、「『めばえ』に出た」、と後にママ友に話すと「凄い!」「いいね!」「ラッキーだね!」などと会話の種になる場合もおおいにあるそうなんです。
というのも番組自体が平日の帯番組なので、つまり、土日に産まれた子は番組出演が出来ないそうなんです。
さらに、「自分たちで素材となる映像を撮る」というハードルもある事、さらには関西エリアでその日に産まれる子たちも一人ではありませんから、数多くの応募の中からその日たった一家族だけ抜擢される…という狭き門なんだそうです。
もっと言えば、番組スタッフさんが放送用に映像を準備する時間までに映像を送らないといけないので、おのずと午前中などに産まれた方がご家族の準備がしやすい…などのような条件も。

出産は命にかかわることなので、番組はあくまで二の次ですし、関西ならではのジョーダンおもしろエピソードトークとしてですが、その友人は「土日に産まれてこないでね〜」と少し思いながら妊娠期間中を過ごしていたとかいないとか!?


実際映像をホームページで見させてもらうと、とっても幸せな気持ちになれましたし、「ああ…こういった子どもたちが健やかに育てる世の中にしていかないといけないなぁ…」というような事も思わせてくれ、元気と勇気を頂いたような気持ちにもなりました。

あと、BGMとして採用されている音楽もとっても素敵なんですよ〜。
調べてみると、アーティストの熊木杏里さんによる【誕生日】という楽曲だそうです。心にしみわたるいい曲だぁ〜!

●誕生日



個人情報の問題であったり、こうした事がらには様々なご事情や、色々な事柄があると思うので、こういう番組を制作したり放送する事の難しい部分も色々とあると思うのですが、私の友人とそのご家族はとてもいい記念になったと喜んでいて、私個人としてもいいなぁと思ったので、もっと全国でこうした番組、こうした企画があるといいなぁ〜と筆者個人的には思いました。
(あとは土日も放送したり、そもそものOA時間を増やして、採用組数を増やしてほしいですね!)


というわけでNicheee!はこれからも『めばえ』と、それに携わる全スタッフ、全関係者の方、そして過去の全ての出演者の方とそのご家族、さらには世の中の全ての子育て世代の方々、赤ちゃん、命、生きとし生けるもの、全ての幸せと平和を願っております!!!



(Written by 雑学言宇蔵)