福岡市の中心地、大名・天神に新しくオープンした、アール・エフ・ヤマカワ株式会社のコワーキングスペース『DESIGNITE(デザナイト)』に行ってきました。リモートワーカーやフリーランス、中小企業のスタートアップに理想的な環境が整っていると聞き、その魅力を自分の目で確かめるべく訪問しました。ここでは、その体験をもとに、施設の魅力や使い勝手を詳しくお伝えします。
まず、『DESIGNITE(デザナイト)』の基本情報から。営業時間は毎日朝7時から夜9時までで、利用者の多様なニーズに対応できる柔軟な利用時間が特徴です。また、平日の午前9時から午後5時まで、フリーダイヤル0120-553-877で問い合わせが可能です。
次に、利用方法について。『DESIGNITE(デザナイト)』を利用するには、スマホアプリ「いいオフィス」への登録が必要です。このアプリは全国にコワーキングスペースを展開する「いいオフィス」の無人システムを採用しており、簡単に登録できます。アプリを通じて予約や支払い、施設の利用状況の確認ができるので、とても便利。
実際に『DESIGNITE(デザナイト)』に足を踏み入れると、様々なエリアが目に入りました。以下に、それぞれのエリアについてレポートします。
まずは、パーソナルブース。目を引いたのは、個々の作業に集中できるパーソナルブースです。各ブースは周囲の雑音を遮断し、プライバシーを確保してくれます。実際に使ってみると、快適な環境で仕事ができ、リモートワーカーやフリーランスにとって理想的だと感じました。集中したいときにはこのパーソナルブースを使用すると、仕事がとても捗りそうですね。
次にパーソナルルーム。完全にプライベートな空間が必要な場合に利用できる個室です。フリーランスや事業をされてる方などで、家だとなかなか集中できなかったりすることがあるかと思いますが、重要な作業や電話会議に集中したいときに使えるルームとなっています。
さらに、会議室もチェックしました。チームでの打ち合わせやクライアントとのミーティングに利用できるスペースで、プロジェクターやホワイトボードなどの設備が整っています。実際に利用してみて、プロフェッショナルな環境での会議が可能であることを実感しました。多人数でのディスカッションやプレゼンテーションにも最適です。
最後にラウンジエリア。リラックスできる共有スペースです。ここでは仕事の合間に休憩したり、他の利用者と交流を深めることができます。カジュアルな雰囲気の中で、新しいアイデアが生まれることも期待できます。実際にコーヒーを飲みながら他の利用者との意見交換の場に利用するのもよさそう。リフレッシュできる空間で、近くにテラスがあります。
壁側にはハンガーがあり、コートなどもかけられるようになっていて、とても便利です。
その他にもフリーアドレスエリアやフォンブースなどもあり、仕事のしやすい環境を自身で選択し、選ぶことができます。家具メーカーが作っているコワーキングスペースなので、とてもオシャレで機能性もあり、部屋の広さに対して、座席数も少なく、ゆったりとした空間に仕上がっています。
『DESIGNITE(デザナイト)』のもう一つの大きな魅力は、アール・エフ・ヤマカワの高品質な家具です。スタイリッシュで機能的なデザインは、利用者に快適な作業環境を提供します。長時間の作業でも疲れにくい椅子や、使いやすいデスクが揃っており、細部にまでこだわったインテリアが印象的でした。
特に感動したのは、空間デザインとアートです。WIZU Inc.代表の土屋匡生さんが手がけた空間デザインは洗練されており、機能性と美しさが見事に融合しています。さらに、アーティストの山下良平さんが描いたアートが壁に飾られており、非常にかっこいいデザインです。このアートは空間全体にエネルギーと活気を与え、利用者にインスピレーションをもたらします。私自身、デザインとアートの調和に感銘を受け、ここで仕事をすることで創造性が刺激されると感じました。
ショールーム×コワーキングスペース『DESIGNITE(デザナイト)』という名称には特別な意味が込められています。福岡・天神エリアで進行中の都市再開発プロジェクト「天神ビッグバン」からインスピレーションを受け、「Design(デザイン)」と「Ignite(点火する)」を掛け合わせた造語です。
この名称には、小さなアイデアや事業が大きく成長することを象徴する意味が込められています。特にスタートアップ企業や九州進出を目指す中小企業の方々の挑戦をサポートし、その”やる気に火をつける”場所となることを目指しています。
また、福岡市では「天神ビッグバン」と呼ばれる大規模な都市再開発プロジェクトを実施しています。このプロジェクトは、天神エリアを新しいビジネスの拠点として再構築し、地域の経済成長を促進することを目的としています。このような背景から、『DESIGNITE(デザナイト)』は、都市の変革と成長を象徴する存在として位置付けられています。
『DESIGNITE(デザナイト)』は、スタートアップ企業や九州進出を目指す中小企業の方々を積極的に支援しています。新しいビジネスアイデアを持つ方々が集まり、互いに刺激し合いながら成長できる環境が整っています。実際に多くのスタートアップ企業がこのスペースを利用しており、その活気を肌で感じることができました。
『DESIGNITE(デザナイト)』は、福岡市大名・天神エリアで新たにスタートしたコワーキングスペースであり、リモートワーカーやフリーランス、中小企業のスタートアップにとって理想的な環境を提供します。パーソナルブースやプライベートルーム、会議室やラウンジエリアなど、多様なスペースが揃っており、利用者の多様なニーズに応えられる環境が整っています。高品質な家具と洗練されたデザインで大きな窓で解放感のある約230mのフロア。フリーアドレス、パーソナルなど、さまざまなブースや会議室を準備しており、全部で54席を完備しています。
アール・エフ・ヤマカワのオフィス家具は、ちょうどいいデザインとちょうどいい家具をコンセプトにしており、SOLIDOやLismなどの有名家具を使用しています。ショールーム兼コワーキングスペースに使用している家具は、すべてお見積り対応にて購入することも可能だそう。実際にコワーキングスペースで、アール・エフ・ヤマカワのオフィス家具を利用しながら、購入も検討できるのが嬉しいですよね。
アール・エフ・ヤマカワのオフィス家具の木材と座り心地のいいオフィスチェアで快適なコワーキングスペースを体感してみてください。