2025年9月18日、都内にて味の素AGF「ちょっと贅沢な珈琲店」の新TVCMの発表会が行われた。来年、2026年で20周年を迎えるブランド「ちょっと贅沢な珈琲店」は、これまでの累計で120億杯も飲まれてきた大人気商品。そんな「ちょっと贅沢な珈琲店」の新TVCMは、俳優の大沢たかおさんを起用し、一杯の珈琲を楽しむ束の間のひととき、まさに“ちょっと贅沢な時間”を描いている。放送は9月25日からだが、18日より味の素AGF公式YouTubeチャンネルで一足早く公開。また、同時にメイキングも公開された。
発表会では代表取締役社長の島本憲仁さんが登壇。「ちょっと贅沢な珈琲店」が発売された20年前と比べ「現代はスマホ、SNSの登場でさらにせわしない時代になっている。そんな中で、ただの休憩ではなく、珈琲とともに心の余白を作ってもらいたい」とブランドに対する思いを語った。
大沢さんはプライベートでも朝昼晩、365日珈琲を飲むという珈琲好き。現場でもスティックコーヒーを持ち歩き、仕事モードからリラックスするためや集中するためのスイッチのように飲んでいるそうで珈琲を「パートナーのようなもの」と語った。
その後、珈琲マイスターの木村さんの指導を受けつつ、大沢さんがハンドドリップを実演。「プライベートの姿をみなさんにお見せするようで恥ずかしい」と照れながら、手慣れた様子で木村さんの分と2杯の珈琲を入れた。味は珈琲マイスター木村さんも太鼓判を押し、大沢さんもリラックスした様子で笑顔を見せた。大沢さんからは「普段から2人分入れているわけではないですよ。誤解ないよう」とジョークも。
大沢さんといえば、9月26日から公開の映画『沈黙の艦隊 北極海大海戦』に主演。先日公開されたファイナルトレーラーでは大迫力の映像が話題に。
今秋注目の一本、家で珈琲とともにゆっくり、と言いたいところだが、配信を待つよりも劇場で珈琲を買って、大沢さんのようにリラックスして楽しむのが良いかもしれない。
(Written by 大井川鉄朗)

















