20090417_01

2009年4月5日に、千葉県の知事として俳優の森田健作さんが就任されました。森田知事のホームページを拝見したところ、安全・安心と経済、教育、この3本柱の向上を目指し、「千葉県民くらし満足度日本一」を目指していくようです。

芸能活動などを行っており、知事になる前からすでにその名が知れ渡っている、いわゆる「タレント知事」ですが、良くも悪くも、他の自治体よりメディアで取り上げられる機会が多いようです。それをうまく利用したのが、現宮崎県知事である東国原英男さんなのではないでしょうか。東国原知事が登場するまでは、宮崎県と聞いてもマンゴーと日向鶏なんてすぐに浮かんできませんでしたから。

そこで、「知事になってもらいたいタレントはだれか」についてのアンケートを行いました。結果はこちら(株式会社エフプレス調べ)。

20090417_02


ビートたけしさんは、独創性と知的なイメージを持っている人からの投票が多かったようです。またかつては「たけし軍団」として東国原知事を弟子としていたため、「元締め知事になって欲しい(49歳 神奈川県 男性)」なんていう意見もありました。・・・でも、それってもう知事じゃないですよね。
2位は島田紳助さん。やはり、奇抜な発想への期待と知性は同じで、発言の説得力や影響力が10パーセントを超える票を集めたようです。
3位の爆笑問題太田さんは、やはり日本テレビで放送中の「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」の影響が大きいのでしょうか。「太田総理の番組で言っているのが口先だけでないのを証明して欲しい。(29歳 埼玉県 男性)」「総理は無理なのでせめて知事に 国民のことを真剣に考えてる(43歳 神奈川県 男性)」などキビしい意見も含め、太田総理効果が出ているようです。

上位3名のフリー回答を見ていると、「総理大臣になってほしい有名人」でも同じような結果が出るんでしょうね。トップに立つ人に求められているのは「改革につながる独創性」と「知識と教養を供えていること」だということでしょうか。

他にも少数回答で意外だったのは2008年のM-1あたりからテレビで見かけない日がなくなったオードリーの春日さん。「頭がよくて人気があるから(23歳 鳥取県 女性)」「知事に向いてる顔だから(39歳 東京都 女性)」と、顔面だけですでに知事の風格を感じる人もいるようです。他の若手芸人では、京都大学出身の芸人としてクイズ番組に登場するロザンの宇治原さんが、やはりその高学歴によって票を集めていました。後は「勝俣(州和)さんに、静岡県知事」(27歳 大阪府 女性)など、同郷の有名人に知事を託す方もちらほら見られました。

アンケートに答えてポイントをゲット!登録は こちら
F-PRESS」 http://www.f-press.co.jp/newLogin.php

(Photo by Svenstorm