20090423_01

今年1月からスタートしている、ネット上から簡単にオリジナルデザインのTシャツを制作、共有、アレンジ、購入できるデザインサービス『tmix(ティーミックス)』がホームページリニューアルを実施した。

ティーミックスは、ウェブ上から楽にTシャツのデザインができて、デザインしたTシャツの購入はもちろん、ブログパーツやウィジェットにて他のウェブユーザーに販売することもできるという。

デザインには41種類のフォントと500種類の素材、自分で用意した写真なども使用できる。Tシャツの一般的なプリント(シルクスクリーン)では製版が必要なため、少ない枚数のプリントや色数の多いプリントは、どうしても1枚あたりのコストが高くなってしまうのだが、「tmix」ではダイレクトインクジェットプリントを採用し、1枚からプリントでも2990円(税込み)で実現可能だ。入金後3〜4日で手元に届くという。

オリジナルのTシャツといえばやはり高校や大学での学園祭などのイベントというイメージだが、「退職祝いの寄せ書き」という用途もあるそう。その後Tシャツとして使う機会があるかどうかは疑問だが、新しい寄せ書きのカタチであることは確かだ。

実際に注文するには会員登録が必要だが、会員登録をしなくてもデザインを試してみるだけなら可能なので、まずは気に入った素材があるかどうかを探ってみるのもいいかもしれない。

また、今後はTシャツだけでなくマグカップやタンブラーなど魅力ある商品を追加していく予定。

オリジナルデザインTシャツを制作・作成「tmix」

20090423_02