家電量販店のテーマソングばかりを集めたCDが登場するなど、不思議なCDがリリースされる昨今、なんと全国の佐藤さんや鈴木さんといったよくある苗字の人のみをターゲットとしたCDが発売されているのをご存知だろうか?発売元は、ボイスサンプリングCD「妄想ボイスCD」シリーズを展開してきたNRプロである。

20090429_01お名前CDシリーズは現在、佐藤さん向けの「佐藤さんCD」と鈴木さん向けの「鈴木さんCD」がそれぞれ、1月28日と2月28日に発売されている。

内容はというと、「佐藤さんのことが好きです」「佐藤君のバカバカバカ!」「佐藤先輩、尊敬しています」「どんな病気も私が治してあげるね、佐藤さん」など、さまざまなシチュエーションのボイスを佐藤さんのためだけに作った佐藤さん専用CDとなっている。

NRプロ広報の小川さんは、お名前CDの発売することになったキッカケを「すごい単純なのですが、普段3〜4人でしている企画会議内で、佐藤さんという男性が冗談で『俺のCD作ってよ!佐藤さんピンポイントで!!』と言ったことから始まりました」と語る。

価格は1,200円でインターネットや秋葉原のショップなどで入手出来る。3月28日にはお名前CD第3弾「高橋さんCD」がリリースされた。

声の出演は上田愛美さん、塩野アンリさん、米澤円さん、荒浪和沙さん、矢野明日香さんだ。上田愛美さんは、なんと、10年ほど前に、フジテレビの関東ローカルで放送されていた「DAIBAッテキ!!」でデビューした知る人ぞ知るアイドル「チェキッ娘」の元一員(ID 007)だ。

そして、今回はなんと上田愛美さんにNicheee!をご覧に皆様にひと言コメントを貰うことが出来た。

20090429_02上田さんのコメント
お名前CDのお話をいただいた時、どんなCDになるのか想像ができず収録がとても楽しみでした。ピンポイントでその人だけに向けたCDはなかなかないですし、面白い企画ですよね。私が演じたキャラクターは、私の中にはなかなかいないキャラクターなので収録も楽しくできました。高橋さんCDに収録されている歌は、私が歌わせていただいたのですが、一人でいろんなキャラを作ってレコーディングするのは初めてだったのでちょっと大変でした。でも、とても面白い歌になってると思いますので、高橋さん以外の方にも聞いていただきたいです。

お問合せは、NRプロ(電話:03-5706-2804)まで。