「猫ブーム」とも言われている現在。猫カフェや猫の写真集など、猫が好きで猫に癒される人は多い。
そんな猫好きな人が開いた「みのり園」というネット通販のお茶屋さんがある。店主のみのりさんと旦那さんの2人で営んでいる。
長年お茶屋さんに勤めていて独立したみのりさんは、豊富な経験と専門知識を持つ。旦那さんは元プロミュージシャンという異色の経歴を持つ。「みのり園」ではネット担当だ。
この「みのり園」の扱うお茶は本場静岡のもの。静岡茶には各地のお茶がブランドになっており、その中から選りすぐりのものを仕入れているという。

だが、この「みのり園」の特徴はそれだけではない。
みのりさんは大の猫好きで、自宅で3匹の猫を飼っているほか、毎日のように近所の猫の写真を撮ってブログに載せている。自分の家の猫が好きなだけでなく、とにかく猫という猫が大好きなのだ。
みのり園」には、そんな猫好きな店主ならではの、猫をモチーフにした急須、湯のみ、マグカップの数々が豊富に品揃えされている。これは猫好きにはたまらない。
なかでも目を引くのが「急須クロネコ」(写真)。「急須クロネコは南部鉄器の本場、岩手県奥州市(旧:水沢市)に工場を持つメーカーの商品。このメーカーの鍋が、ニューヨークの近代美術館のカタログに掲載されているほどで、仕上げの良さは折り紙付き。」だという。デザインと機能性を併せ持った逸品だ。価格は税込みで7,875円。急須にしては少々高価だが、急須としてだけでなくインテリアとして考えれば納得できる範囲だろう。

20090526_01

また、「みのり園」では「看板猫」を募集している。ランダムでサイトのトップに写真が表示される。サイトを開くたびに、毎回違う猫が迎えてくれるという訳だ。
まさに猫尽くしのお茶屋さん。一度、サイトを訪れてみてはどうだろうか?癒されること間違いない?

猫のお茶屋さん「みのり園」
http://minorien.jp/