20090724_01

平日といえど混雑している夕方の秋葉原。
仕事帰りのサラリーマンたちを狙って、メイドカフェスタッフたちが声をあげている。
中には警官や巫女の格好をしている女の子たちも。
誘惑に負けそうになりながらも、着いた目的地「モビルスーツBAR」。
「1名様ご入隊で〜す!」
一見さんであった私は、まずは軍に属することから始まった。
一兵士の誕生である。

ここはその名前からもわかるように、ガンダム好きが集まるBAR。
店内には色んなガンダムグッズが並べられており、これら全て兵士の方の寄贈品とのこと。
兵士…? そう!このお店、お客様のことを兵士と呼ぶのだ。
そしてもちろん、スタッフはオリジナル制服着用!(夏季のみオリジナルTシャツの場合も有)
モビルスーツBARと言っても、スタッフがモビルスーツのコスプレをしているわけじゃないですよ。(笑)
「でも、兵士の方(お客様)で、コスプレされて来られる方はいますよ。」(オペレーター談)

20090724_02そんな楽しいお店を軽く紹介すると、まずお客様がお店に入ると、スタッフから声が掛かる。
初めて来られた方に対しては、「○名様、ご入隊で〜す。」常連の方などには、「○名様、ご帰還で〜す。」となる。
そう、お店の外が戦場となるわけだ。


我々兵士は、外で戦ってきた後、このお店に帰ってくるという設定で、つまりお店は中立地帯(中立コロニー・サイド6)というわけだ。(ということは、先ほど話に出てきたモビルスーツのコスプレをしてきた兵士は、条約違反?)ちなみにスタッフは、「オペレーター」と呼ばれる。
また、兵士には階級章(ポイントカード)が支給される。つまり、戦場で活躍するより中立地帯で活躍する方の階級が上がっていくというわけだ。(こういうところは、世の中ももっと見習って欲しいものだ。)
ちなみにオープンより2年、現在最高位の兵士は「大将」の位を持っているそうだ。

メニューを見てみよう。
おっと、ここでは「メニューをください」と言ってはダメだ。「マニュアルをください」と言ってね!

20090724_0320090724_04

写真のカクテルは「赤い彗星」(写真左。ジンとカンパリを使った強めのさっぱり系カクテル)と
「ガンタンク」(写真右。ブルーキュラソーとグレープフルーツを使ったすっきりカクテル)。
このように、ドリンクやフードにはモビルスーツの名前が使われているのだ。ちなみに、「シャア専用にしてください!」とお願いすると、フード・ドリンクともに3倍のボリュームにできます。ただし、値段も3倍になります(笑)

他には、
「黒い三連星」 …3ショットが三つ並びます
「あえて言おう!カスであると!」 …ウーロン茶
「パーフェクトジオング」 …イカリングとイカゲソ揚げのミックス(写真参照)
「ぶった!二度もぶった!」 …豚の角煮
など。

オペレーターはすべて女性で、このコロニーには10名ほどが在籍中。
こだわりの手作りカクテル&料理をモットーとしており、そのせいか、意外にも兵士たちの中には、ガンダム好きというより、酒好き・グルメな方が多かったりする。
だから、秋葉原のこういったコスプレ店に入るのに抵抗のある方でも、気軽にご利用いただけると思う。
客層をうかがったら、男女比は6:4くらいで、サラリーマンの方が多いようだ。
女性兵士が一人で来られることもあるようですよ。

20090724_0520090724_06

とにかく女性オペレーターが明るく楽しく、そしてみんな何かしらのオタク。
ガンダムに限らず、色んなトークを展開してもらえて、誰もが楽しめるお店…じゃなかった、コロニーとなっている。

皆さんも是非、軍に属されてみませんか?
あなたは連邦軍派かな? ジオン派かな?
私と一緒にコロニーに行くときは、是非、

「おごらせてもらうよ。」(by ランバ・ラル)

営業時間:平日18時〜23時、土日祝15〜23時
住所:東京都千代田区外神田1-8-4 銭谷ビル4F
ブログ:http://blog.livedoor.jp/ms_bar0712/
※頻繁に催されるイベントをチェック!!

(Written by 川上ルイベ)