20090726_01

大手であるプリンスホテルグループに属し、知名度も高くそのサービスにも定評のあるグランドプリンスホテル新高輪。このホテルの宴会場において、またも話題性の高いイベントが行われることをご存知だろうか。

そのイベントは「大鉄道博」。子供からお年寄りまで、世代に関係なく楽しむことの出来るという夏休みの目玉企画だ。そうそうたるスポンサーや、RAG FAIRと中川翔子のイメージソングと共に8月1日から1ヶ月間行われるこのイベントだが、話題になっているのはイベントそのものだけではない。

なんと、「大鉄道博」の開催される1ヶ月間、連動して「鉄道ルームステイプラン」が用意される。このプランは、「鉄道ルーム」への1泊の宿泊と、朝食、さらに「大鉄道博」への入場券、サマークーポンが1枚が含まれるほか、なんとおみやげの鉄道グッズまでもらえてしまうのだ。

この鉄道ルームは、鉄道をディフォルメした柄のファブリックがしつらえてある。ベッドの大きさは普通のスーペリアルームのものと変わりなく快適そうだ。

気になる「おみやげ」の内容だが、人数分のスポーツタオルやマグカップ、ボールペン、トランプ、巾着のセットがもらえる上に、ひと部屋につき91つずつクッションとプラレールのセットが用意されている。もちろんそこかしこに鉄道モチーフが散りばめられている。

この「鉄道ルームステイプラン」は、通常の宿泊プランよりは若干割高ではあるが、「大鉄道博」の入場券や盛りだくさんのおみやげのことも考えると、むしろお得ではないかと考えられる。また、1日5室限定の部屋なため、予約をしようと思ったらすでに一杯…ということもありそうだ。もしこのプランを利用したいのであれば、可能な限り早めに予約を入れるのがいいだろう。

さて、肝心の大鉄道博の内容だが、数多くのプラレールや鉄道模型の展示はもちろんのこと、運転体験のシュミレーターも用意されているという。鉄道グッズの販売や鉄道レストランなどまさに鉄道づくしなイベントであることに間違いはない。さらに、先日惜しまれながらもその姿を消したブルートレインの実物車両の展示も行われるとのこと。鉄道好きな老若男女は要チェックだ。

大鉄道博オフィシャルサイト
http://www.daitetsudohaku.jp/index.html

(Written by 澁澤すい)