20090805_01かっこいい顔に引き締まった体。白いブリーフ。
ん? 一見イケメンだけどなにこれ?なんで白ブリーフ一丁なの? きしょい!
な〜んて、パッとこの写真を見て思った方も多いのでは?
私の第一印象も同じで、それは素直で正直な意見だと思う。だけど、少し冷静になって見てみてください!見れば見る程、男性の”まんま”が伝わってきませんか?
そう思った私は、このブリーフ男の写真には、フォトグラファーの表現の深意があるはず。と思い、撮影した原 未来さんにコンタクトをとった翌日、写真展「BRIEF」の行われていた、ギャラリー「ROCKET」に向かった。

展示された沢山のイケメンブリーフ男達に囲まれて、私を出迎えてくれた、ナチュラルな雰囲気を醸し出す素敵な女性、原 未来さん。
和やかに挨拶を済ませると、何故ブリーフ男を撮っているのか?という私の疑問に、笑顔を浮かべながら答えてくれた。

「とにかくフラットな気持ちで人を撮りたかったんです。
服や化粧でその人の好みやセンスが出てしまっては、自分も写真を見てくれる人も、被写体よりそのイメージが先攻してしまう。
だから、女性ではなく化粧をしない男性を選び、いやらしくなりすぎない程度に、できるだけなにも身に付けていない姿を撮影する事で、”人間そのもの”を表したかったんです。
そして、場所も男性の自宅や事務所などで行い、本人とも初対面で余計なコミュニケーションはとらず、短時間で撮ってます。」

パンツにも趣味が出ないよう、白ブリーフに統一したという程こだわった、未来さんのフラットな目線や、被写体自身の空間が、男性に素の姿をさらけ出させているのだ。
また、距離感を保ち短時間で終わらせる事で、恥じらいや心の張りを写している。ここに男の真の色気と人間らしさを感じて仕方ない。

そしてなんと、最近結婚して妊娠4ヶ月という未来さん。旦那様との安定した幸せがあるからこそ、なんの感情もなく、男性を被写体として捉える事ができ、彼女のフラットな目線は完成しているのだ。

「今後は、引き締まった体の若いイケメンばかりでなく、少しぽっちゃりされた方や、ご年配の方の『白ブリーフ写真』も撮っているので、作品をどんどん発表していきたい!」と、目をキラキラさせて話す彼女。
人間の素を探求し、写し出す情熱は、まだまだ尽きないようだ。

原 未来 ウェブサイト
http://www.mountains.jp/hara/index.html

ROCKET ウェブサイト
http://www.rocket-jp.com/

(Written by 沢岡ヒロキ)