20090830_01西川史子さん、佐藤隆太さん、別所哲也さん、サンドウィッチマンの2人など、芸能人の結婚に関する話題が続いている今日この頃。そんな中、同じ結婚の話題だけどちょっと変わったニュースが取り上げられていました。
「神田うの、6度目の結婚式」(7/30 サンケイスポーツ)

うのさんは現在のご主人と07年10月に最初の挙式をして以来、海外で何度も挙式を行い、それによって「結婚・夫婦という物をより深く理解できている」そうです。そのうのさんが1回目に明治神宮で式を挙げた際には、高さ4.7メートルのウェディングケーキが登場したことでも話題となりました。

さて、このウェディングケーキについて色々調べてみると、過去に行われた有名人の結婚式では、うのさんのさらに上を行くウェディングケーキの高さの記録の数々があることがわかりました。その一部をご紹介します。

◆11メートル
五木ひろし&和由布子(挙式日:1989年5月31日)

◆10メートル
森進一&森昌子(1986年10月1日)

◆7.8メートル
星由里子&横山邦彦(1970年10月26日)

◆7メートル
森進一&大原麗子(1980年6月25日)
三浦友和&山口百恵(1980年11月19日)

◆6メートル
原辰徳&明子夫人(1986年11月27日)

◆5メートル
具志堅用高&香澄夫人(1981年3月22日)
北勝海&輝志子夫人(1990年2月18日)
三浦知良&設楽りさ子(1993年8月1日)

いくつかの新聞や雑誌記事で確認できた中では、最も高かったのが11メートルという五木ひろしさんの記録でした。しかしこうして見てみると、いずれも好景気の時代に行われた式ばかりで、2000年以降では目立った記録が見当たりませんでした。不況の煽りは、こんなところにも及んでいるのかもしれませんね。

(Photo by t4n14_phei