20090905_0120090905_02

札幌市南区藤野。中心部から定山渓、ニセコ方面へ車で約50分。
国道230号線沿いにこの店はある。
「果ての果てまで行ってみないか これが現地の味」
店の前にドカーンとインパクトのある看板の文字。果ての果て?どこじゃ!ちょっと怖そうと思いながらも、好奇心と、それと店の前に立っているだけで匂うスパイシーな香りに誘われ、店の中に入る。
店名はカラバトカリー。
壁に貼られているメニュー表に記されているメニューは、カラバトカリー。
以上。他には無い。
ここはカラバトカリーの専門店なのだ。
で、カラバトカリーとは何かというと、パキスタンのある地方で食されているカレーを忠実に再現したもの。それがカラバトカリーなんだと。まぁパキスタン行ったことないし、その地方のことも知らないから、完成したものが忠実かどうかはわからないが、店に入ったことによって、さらにボクの嗅覚を大誘惑するスパイスワールド!
早く作って、そして食べたい!!!

待つこと10分。「お待たせしましたぁ」。来ましたカラバトカリー……。
ん!第一印象・ルーが少ないかな?第二印象・どの辺が果ての果てなのかな?まぁいい。とりあえず食べよう。パクッ……。ん!なんだこれ!口の中で鶏肉の甘味とスパイスの絡み、トマトの酸味などが混ざり合い、今まで食べたカレーと全く異なる味。旨いぞぉ。ライスがすすむ。そしてスパイスの辛味でいっぱいになったお口の中に、セットで付く酸味のあるサラダがまたありがたい!黙々と食べることおよそ5分。あっという間に完食。うまぁい!心地良い辛さで汗を流す私の元には、食後のホットチャイが。この甘味がまたカレーの後には嬉しいねえ。

20090905_03カラバトカリーは、水を一切使わず、トマトとタマネギをベースに5〜6時間じっくりと煮込む。鶏のレッグが1本分入り食べごたえ満点!
そしてテイクアウトもできるのです。ちなみに店内メニュー表には、「テイクアウトした方は、フランスパンと一緒に食べるとオススメ」と書いている。そのくせお店ではフランスパンは売ってない。「近くのパン屋さんで買ってください」だって。
果ての果ての近くのパン屋さんはどこだ?

(written by みぞてたかし)

20090905_04カラバトカリー
住所: 札幌市南区藤野2-12-6-1
電話: 011-596-1117
営業: 11:00〜21:00
定休日: 水曜
座席: 20席
駐車場: 5台
 ※カラバトカリーセット(チャイ、サラダ付)780円、カリーテイクアウトは200g500円