20091001_01

「Yahoo!ブログ」や「アメーバブログ」など、たくさんありすぎて目移りしてしまうブログサービス。ブログをはじめるときに、サービスを選ぶ理由はいろいろあるが、やっぱり「好きなタレントがブログをやっているから」とか、「なんとなくメジャーな感じがするから」といったような理由が多いのではないだろうか。
ブログをはじめるときなんて、その瞬間の情熱と勢いが大切で、ほとんどが無料であるうえに別のサービスへの「お引越し」が簡単にできるので、目立つサービスに利用者が集まるのは当然のことなのかもしれない。

それでは、その他のいわば「マイナーなブログサービス」にはどんな人たちが、どんな理由で集まるのか。
ブログサービス比較を展開する「ブログファン」を参考に、月別アクティブユーザー数が10万人未満のブログサービスを利用していて、各ブログサービスが公開しているランキングで上位をマークしている人気ブロガーの皆さんにお話を聞いてみた。

第一弾は掲示板サービス「teacup.」のブログ「AutoPage」を利用している人気ブログ「ちいさなチカラ 〜余命を超えて〜」の咲セリさんだ。

—ご自身のブログについて簡単に紹介してください。

20091001_02“猫エイズ”と“白血病”という不治の病を患う猫「あい」と、抗がん治療中の猫「ビー」、合計4匹の黒猫たちと、生き辛さを抱えるわたしの「生きていく」ブログです。
いま、呼吸をしていること、あたりまえに明日がくること…なにげない日常とともに、かけがえのない瞬間を綴っています。

—ブログを作ることになったきっかけや経緯などを教えてください。

4年半前、はじめて“猫エイズ”と“白血病”を患う猫「あい」と出会い、「絶対に死ぬ病気」なのだと途方に暮れました。
インターネットを調べても、いかに苦しんで死ぬか、や、安楽死など、ネガティブな情報ばかり…。
そんな中、私は、あいと共に生きることで、命のいとおしさを知り、ただ生きているしあわせを感じることができました。
「病気でも生きている」「生きていく」…そんな「ちいさな」、だけど、「おおきな」チカラを伝えたいと、ブログをはじめました。

—運営するにあたって、気をつかっていることはありますか?

いろんな方が来てくださり、そのすべての方に、それぞれの大切な考え方があると思うので、私のための自我を通したり、やみくもに否定をしたりだけは、したくないと思っています。
「ありがとう」をもらって、救われたことのある私なので、皆さんにも「ありがとう」を届けたいです。

—数あるブログサービスのなかから、こちらを選んだ理由はなんですか。

かつて掲示板サービスでTeacupさんを使っていたので、特に迷わず、同じ会社のブログシステムを選びました。
個人的には、書籍化をきっかけに会社の方と仲良くさせていただき、今では実の姉のような存在です。会社の方が皆さんびっくりするくらいあたたかい方ばかりなので、ブログ初心者の方は安心して利用できると思います。

—ブログ「AutoPage」が公開するランキングで上位にランクインされていますが、上位になる秘訣はありますか?

秘訣があれば、ぜひ私が知りたいです(笑)。
ただ、「毎日続けること」だけは、守りたいと思っています。
猫の病気が悪化したときも、自分が悩んで苦しんでいるときも…ブログを書くことで、逆に読者の方に励ましていただいて救われたり。
強いて言えば、書籍化されたり、テレビや雑誌で取り上げられるごとに、少しずつアクセスも増えていっているように思えます。

—その他、PRなどありましたらひと言お願いします。

「生きてるかぎり、笑顔になれる明日と会える」
そう信じて、ごはんを食べたり、空が青かったり、病気になったり、元気になったり…の私たちに会いにきてください。
10月から、NHK福祉ポータル「ハートネット」にて、生き辛さをテーマにした記事を掲載予定です。
http://www.nhk.or.jp/heart-blog/

セリさんと猫「あい」の奇跡の物語は、書籍版「ちいさなチカラ」でも読むことができる。

20091001_03

20091001_04


ちいさなチカラ 〜余命を超えて〜
http://love.ap.teacup.com/seri_ai/

【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
“多摩”に行くならこのサイト!?
切なさが心に響く・・・密かに”じわり”とブームの暮部拓哉
あのロングセラー商品も初めは新商品だった!「ヨード卵・光」に隠された秘話
ウェディングケーキはもう伸びないのか
徳島の森林で世界レベルの乗り物が!?